« 森友学園問題のバックボーン、日本会議≒ニッポンのオッサン会議? | トップページ | 今に残る“暗越(くらがりごえ)奈良街道”を歩く »

2017年3月13日 (月)

あの日から6年・・・さよなら原発 関西アクションに参加

Img_2112

たった6年しかたたないのに、はるか昔のことのように思えてしまう大震災と原発事故・・・せめてこの日だけは忘れないでおこうと、毎年参加を続けている。

Img_2120_3

飯館村の酪農家長谷川健一さんの今・・・荒れ放題の農地を何とかしなければと、ソバを栽培。収穫したそば粉を計測すると1kg当たり26ベクレル。国の基準の100ベクレルより遥かに低い。

「しかしみなさん、0ベクレルの北海道産と26ベクレルの福島産、どっちを買いますか? 当然ですけど福島産のそば粉は売れない。これって風評被害ですか?」

「違いますよね、これは実害です。0ベクレルなのに売れなかったら、それを風評被害っていうんです」・・・胸にずしーーーんと響く。私たちは忘れても、放射能被害に終わりはない(>_<)

Img_2126

子どもへの被爆を避けようと、関東から逃れて岡山に暮らす蛯名親子・・・三線と津軽三味線の演奏を続けながら、福島を語り続けている。しかし、周りですら「福島はもういいんじゃない? 熊本でしょ!」という声が・・・と。

Img_2133

年々減り続けるデモ参加者・・・とうとう今年は御堂筋コースだけになってしまったが、それでも1000人ほどが元気に“さよなら原発”のパレード。

Img_2148

休日のオフイス街に「原発再稼働反対!」のコールが響く。

Img_2145

原発にしがみついた世界の東芝も、今は破たんの危機に見舞われている。

Img_2156

日本以外の世界では、脱原発が進む・・・あの中国も今、自然エネルギー比率が25%にも!・・・「フクシマに学んだ」という。

Img_2165

Img_2167

デモに一番厳しいのは、右翼ではなく歩行者・・・警官が「デモが通り過ぎるまで待ってください」と制止しても、構わず強引に横切って来る。私も二人乗りの若者の自転車にぶつけられそうに・・・(>_<)

Img_2176

戎橋の上がすごい人だかり・・・橋の上から誰かが飛び込んだ(>_<) この果てしない落差の中に、放射能被害者は置かれているわけだ・・・。

Img_2186

Img_2189

SEALDsのデモも今はなく、元通りの登り旗と団体旗ばかりに・・・それでも、路上で叫ぶことを止めるわけにはいかないよなぁ~(>_<)

坂本 洋

|

« 森友学園問題のバックボーン、日本会議≒ニッポンのオッサン会議? | トップページ | 今に残る“暗越(くらがりごえ)奈良街道”を歩く »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/134196/65008510

この記事へのトラックバック一覧です: あの日から6年・・・さよなら原発 関西アクションに参加:

« 森友学園問題のバックボーン、日本会議≒ニッポンのオッサン会議? | トップページ | 今に残る“暗越(くらがりごえ)奈良街道”を歩く »