« 今に残る“暗越(くらがりごえ)奈良街道”を歩く | トップページ | いやぁ~森友学園疑惑がえらいことに・・・ »

2017年3月15日 (水)

早くも桜が満開だ( ̄▽ ̄)

Dsc06818

お水取りが終わったとはいえ、まだ3月半ばなのに桜が満開! 

Dsc06813

ミザクラといって、サクランボの品種だそうだ。

例年、ソメイヨシノより半月ほど早く見ごろを迎え、花が散った後には食べられるほどのサクランボが実る。

Dsc06830

Dsc06833_2

近年、生食用として栽培する人が増え、あちこちの庭で咲きだしている。

Dsc06844

少し歩くと、今度は鮮やかな緋色の花・・・こちらは寒緋桜といって、下向きに房が垂れ下がっている。

Dsc06847

花の少ない時期だけに目立つが、花弁が開き切らないのがちょっと残念(^^;)

Dsc06858

さらに遡ると、ピンクの丸い花・・・梅ではなく、やはり桜だ。

Dsc06859

「サカモトさん」という声に振り向くと、人生の大先輩が自転車から降りてこられた。「オカメザクラというらしいけど、この近くに住んでいた人が寄贈し、見事な花を咲かせていたけど、木が弱ってね・・・」

確かに一部が枯れている。

最近デジカメを買い替えた先輩、コンパクトで高性能なカメラで、アクティブシニアの行動範囲も広がることだろう(#^^#)

Dsc06862

Dsc06863

Dsc06865

コサギがペアで飛び立った。

Dsc06874

Dsc06878

Dsc06884

全ての命が輝くときをむかえ、モノトーンの世界がにわかに色づき始めたようだ。

坂本 洋

|

« 今に残る“暗越(くらがりごえ)奈良街道”を歩く | トップページ | いやぁ~森友学園疑惑がえらいことに・・・ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/134196/65016806

この記事へのトラックバック一覧です: 早くも桜が満開だ( ̄▽ ̄):

« 今に残る“暗越(くらがりごえ)奈良街道”を歩く | トップページ | いやぁ~森友学園疑惑がえらいことに・・・ »