« 千里川でカワセミのダイブをキャッチ! | トップページ | 「グーグルは神の最大の敵」「頼るはスマホ」? »

2017年3月 2日 (木)

梅も人も満開の北野天満宮

Dsc05788_2

仕事の中抜け時間に、京都の北野天満宮へ。満開の梅の中、学問の神様に合格祈願の人に混じってカメラ散歩。

Dsc05899

Dsc05794

紅梅白梅にピンク・・・一重八重が花開き、見頃を迎えた境内は、穏やかな日差しに包まれ春本番のようだ。

Dsc05812

Dsc05816

寒さの中で凛として花開く梅はカメラ愛好家にとって格好の素材だが、神社仏閣の中では一段と雰囲気が増す。

Dsc05821

Dsc05827

Dsc05837

 

いろんな背景の中に置いて、美しく切り取ろうとアングルを探す。

Dsc05850

Dsc05881

山と違って、足元を気にしながらではないのが有難いが・・・人が多いのは悩ましいところ。記念撮影の邪魔をしないよう気を遣う(^^;)

Dsc05875

格子のすき間からの景色が綺麗だと思ったのだが・・・もっと美しく撮れるんだろうね(^^;)

Dsc05890

Dsc05901

Dsc05903

たっぷりと境内を楽しんで、隣接する梅園へ。

Dsc05907

こちらは有料だが、よく手入れされた庭に色とりどりの梅が一斉に花開き、みなさんのんびりとお散歩気分。

Dsc05919

Dsc05941

Dsc05947

そろそろ終わりの梅に変わり、桃の節句が過ぎれば今度は桜・・・モノトーンの景色が点描画のようにカラフルになる。

Dsc05955

Dsc05964

山も花も楽しみ・・・さあ、どこに出かけようか(#^^#)

坂本 洋

|

« 千里川でカワセミのダイブをキャッチ! | トップページ | 「グーグルは神の最大の敵」「頼るはスマホ」? »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/134196/64959663

この記事へのトラックバック一覧です: 梅も人も満開の北野天満宮:

« 千里川でカワセミのダイブをキャッチ! | トップページ | 「グーグルは神の最大の敵」「頼るはスマホ」? »