« 日本会議を利用してのし上がった安倍氏、そろそろ使い捨てられる? | トップページ | 梅も人も満開の北野天満宮 »

2017年3月 1日 (水)

千里川でカワセミのダイブをキャッチ!

Dsc05688_2

春本番を思わすような穏やかな昨日、図書館まで千里川沿いの遊歩道をカメラ散歩。

運よく、カワセミのダイビングを目撃・・・慌てて連写を試みるが、飛翔中の美しい姿はぼやけていた(^^;)

Dsc05690

Dsc05691

Dsc05707

身体の割には大きな、ぎょろっとした眼でじっと獲物を見つめ・・・

Dsc05709

やおら水中にダイブ!

何かをくわえて空中に飛び上がるが、早すぎて捉えられない。

Dsc05717

Dsc05720

Dsc05726

240mmのズームで狙うが、中途半端で綺麗には撮れない・・・これらはトリミングした画像。

野鳥を本格的に捉えるには、巨大なズームレンズと三脚が必要だよね(^^;)

Dsc05750

Dsc05751

Dsc05752

雰囲気だけでも味わってくださいね(#^^#)

Dsc05755

Dsc05771

「空飛ぶ宝石」と称されるように、非常に美しい鳥だ。でも、なぜこんなに目立つ色をしているんだろうね~?

Dsc05772

カワセミは縄張り意識が強い。一度見かけたら、その場所を覚えておくと結構見つけやすい。

身近なところにいる野鳥・・・でも、見ようと思わないと見えないんだよねぇ~(#^^#)

坂本 洋

|

« 日本会議を利用してのし上がった安倍氏、そろそろ使い捨てられる? | トップページ | 梅も人も満開の北野天満宮 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/134196/64955325

この記事へのトラックバック一覧です: 千里川でカワセミのダイブをキャッチ!:

« 日本会議を利用してのし上がった安倍氏、そろそろ使い捨てられる? | トップページ | 梅も人も満開の北野天満宮 »