« 能勢町議会選挙に立候補した大平喜代江さんのポスター貼り | トップページ | 鯉“泳ぎ”の季節 »

2017年4月20日 (木)

戦場からしか見えない戦争のリアル・・・西谷文和さん

Dsc09320_2

憲法で戦争を放棄した日本だが、安倍政権は国の基本法を無視するかの如く、米軍に追随して戦争する国に前のめり・・・トランプ政権の瀬戸際政策によって、朝鮮半島有事が現実の脅威になりつつある(>_<)

そんな中豊中で、政党や組織の枠組みを超えて共同行動を積み重ねてきた市民グループが緊急集会を開催。「戦場ジャーナリスト」として、命懸けで世界を取材し続ける西谷文和さんを迎え、戦争と日本政府の関わりを話していただいた。

Dsc09325

200名近くで満員の会場、西谷さんは自ら取材したアフリカ・中東の「戦場のリアル」を、映像とともに凝縮して熱く語る。

Dsc09347

「戦争法」で無理やり可能にした「駈けつけ警護」だが、南スーダンって?

Dsc09341

何もないところに紛争は起きない。油田利権を巡る種族対立の背後にアメリカがいる。

しかし、欧米は派遣していない・・・アフガン、イラク戦争の泥沼で懲りた米軍は、日本や韓国にそれをやらそうと・・・。

Dsc09343

従来から民間支援を続けてきた日本のNGO・・・自動車修理技術や道路整備など、現地の事情に寄り添った支援でなければ根付かない。

軍服を着た自衛隊では上手くいかず、結局撤収することに・・・全員の無事帰還を願うばかり。

Dsc09344

戦争には理由がある。グローバル企業の利権獲得を隠すために、ウソやでっち上げから始まる・・・イラク戦争のきっかけになったクエートの少女の証言は、後にウソだったことが判明。フランスでの同時多発テロも、オランド政権の行き詰まりを隠す宣伝に利用された。

Dsc09366

ウソで始まる戦争は儲かる・・・GPS誘導ミサイルは一発一億円。戦闘機は数十億から百億円以上・・・壊せば壊すほど儲かる企業がある。そんな殺人兵器の開発・輸出を、「成長戦略」の柱にしようという安倍首相・・・これでいいのか!

Dsc09406

森友学園問題や、大臣の不祥事が続いても高止まりの支持率・・・絶望的な状況に見えるが、現実にはアベノミクスは格差を飛躍的に拡大し、新たな段階の安全保障とは、アメリカ軍の身代わりに自衛隊を投入しようということ。

意図的に流される「どうでもいいニュース」にうつつを抜かしていると、えらいことに・・・(>_<) 

忘れない あきらめない だまされない これが大切と西谷さん。これしかないよね。

坂本 洋

|

« 能勢町議会選挙に立候補した大平喜代江さんのポスター貼り | トップページ | 鯉“泳ぎ”の季節 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/134196/65173343

この記事へのトラックバック一覧です: 戦場からしか見えない戦争のリアル・・・西谷文和さん:

« 能勢町議会選挙に立候補した大平喜代江さんのポスター貼り | トップページ | 鯉“泳ぎ”の季節 »