« 殺すな! | トップページ | “エスペーロ能勢”後「エドヒガンの里」 »

2017年4月 9日 (日)

京都 満開の桜に無常の雨・・・しかし観光客は負けず(^^;)

Dsc08172_2

桜が満開の土曜日、花見の場所取りのゴザが並ぶ円山公園だが無常の雨・・・天気だけはどうしようもないからね~(^^;)

Dsc08163

Dsc08168

重いカメラを下げた私も、傘を差しながらの撮影には苦労・・・しかし、しっとりと濡れた桜もなかなかいいものだ。

Dsc08182

ここの桜といえば、祇園しだれ桜の巨木。「桜守」の佐野藤右衛門さんが代々受け継いで守ってきたという。

Dsc08208

小雨が降る中、平安神宮へ。

Dsc08214

Dsc08218

こちらは八重の紅枝垂れ桜。雨に打たれ、一段と色香を増して妖艶な美しさ。

Dsc08265

広い境内には大島桜やソメイヨシノなどが植えられ、いろんな種類の桜を楽しむことができる。

Dsc08277

Dsc08286

夜にはライトアップされ、紅しだれコンサートが行われるという・・・いやぁ~見てみたいなぁ~(#^^#)

Dsc08294

Dsc08300

桜見物の行列が切れ目なく続く・・・団体旅行は雨でも決行だからねぇ~(^^;)

Dsc08315

結婚式場として有名な平安神宮、何組ものカップルがブライダルフォトを撮っていた。

Dsc08324

こちらは「桜みくじ」・・・桜色というのがアイデアだよねぇ~(#^^#)

Dsc08335

疎水に沿って歩く。

Dsc08373

両岸はソメイヨシノがまさに満開!

琵琶湖からの清流が勢いよく流れ、時折観光船が通る。

Dsc08417

疎水から取り入れた水は、木屋町通りの高瀬川へ。四条河原町へと続く川沿いの桜も満開。

Dsc08394

オシャレなテラスでのランチ・・・雰囲気満点だ。

Dsc08422

Dsc08431

曇り予想が外れ、降ったりやんだりの生憎の天気だったが、気温が高く散策には支障がない。夜は雨上がりの夜空の下、花見が盛り上がることだろう(#^^#)

坂本 洋

|

« 殺すな! | トップページ | “エスペーロ能勢”後「エドヒガンの里」 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/134196/65126301

この記事へのトラックバック一覧です: 京都 満開の桜に無常の雨・・・しかし観光客は負けず(^^;):

« 殺すな! | トップページ | “エスペーロ能勢”後「エドヒガンの里」 »