« 万博公園桜まつり・・・見ごろを迎えた今日から雨か(^^;) | トップページ | 殺すな! »

2017年4月 7日 (金)

期間限定“野鳥食堂”閉店です(#^^#)

Dsc03284_2

自然界にエサが少ない冬の間だけ、庭に野鳥のエサ台を設けていたが、昨日で閉店。徐々にエサの量を少なくしていったのだが・・・今朝は待ちかねたスズメたちががっかりすることだろうなぁ~(^^;)

ヒエやアワなど、小鳥用の穀物には近所に住むスズメたちが群がり、輪切りにしたミカンにはメジロ・・・。

Dsc03296

Dsc03329

 

時々ケンカしながらも、必死にエサをついばんでいた。

そのうちにヒヨドリが来るようになり、大きな口を一杯に開けてメジロを追っ払い、自分は穀物なんか食べないにも関わらず、邪魔だとスズメまで追い払う・・・(>_<)

Dsc07506

そこで、ミカンを傍にある梅の枝に移した。

Dsc03338

庭のエサ台の上で繰り広げられる小鳥たちの生存競争・・・厳しいけれど、縄張りから追い払うだけで、人間のように殺し合うことはない。

高速撮影すると、その様子を切り取ることができる(#^^#)

温かくなり、桜も満開になって虫たちも飛び回るようになった。“野鳥食堂”に頼らず、エサを探してよね(#^^#)

しかし、しばらくは名残惜しそうにチュンチュンと催促されることだろう・・・ちょっと辛いねぇ~(>_<)

坂本 洋

|

« 万博公園桜まつり・・・見ごろを迎えた今日から雨か(^^;) | トップページ | 殺すな! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/134196/65117883

この記事へのトラックバック一覧です: 期間限定“野鳥食堂”閉店です(#^^#):

« 万博公園桜まつり・・・見ごろを迎えた今日から雨か(^^;) | トップページ | 殺すな! »