« 山行きの相棒 DOBBY | トップページ | ココロとカラダがよろこぶエベレストコーヒーって? »

2017年4月23日 (日)

新緑の里山歩いて、妙見山からエスペーロ能勢へ

Dsc09457_2

爽やかなお出かけ日和、新緑の里山歩きを楽しもうと妙見山へ。能勢の菊炭の原料に利用されたクヌギの台木が、ずんぐりむっくりの独特の形を残している。

Dsc09469

「日本一の里山」と、大層なキャッチフレーズが踊る黒川地区・・・杉やヒノキの植林ではなく、雑木林が四季折々の景観を見せてくれる。

Dsc09482

頭上を見上げると、一番小さいキツツキのコゲラ・・・ちょっとピンボケだ(^^;)

Dsc09528

冬枯れの里山に、パステルカラーの新緑が広がる・・・落葉広葉樹が見せる自然のキャンバスのようだ。

Dsc09521

山桜の巨木から、ハラハラと桜吹雪・・・。

Dsc09547

桜の森もエドヒガンは終わり、大島桜が散りはじめ・・・今シーズンは見頃を逃してしまった。

Dsc09599

見上げると逆さ虹・・・雨も降らないのに不思議な光景だ。

Dsc09622

妙見山にはブナの自然林が残る。新緑がうっすらと巨木に芽生えていた。

Dsc09636

新滝寺まで下り、奥の院へのハイキングコースに、「エスペーロ能勢」のポスター! 誰が付けたんだろうね( ̄▽ ̄) ハイカー御用達になるといいねぇ~(#^^#)

Dsc09639

Dsc09648

能勢町の地黄地区・・・のどかな田園風景が何とも心地よい。

Dsc09650

旧の能勢街道を降りたところが今日のゴール。

Dsc09652

Dsc09659

多国籍料理で、ペコペコのお腹にエネルギーを補給。

Dsc09660

窓から広がる景色も少しずつ緑が増えてきた。GWは通常通営業・・・能勢町がオススメですよ(#^^#)

坂本 洋

|

« 山行きの相棒 DOBBY | トップページ | ココロとカラダがよろこぶエベレストコーヒーって? »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/134196/65185248

この記事へのトラックバック一覧です: 新緑の里山歩いて、妙見山からエスペーロ能勢へ:

« 山行きの相棒 DOBBY | トップページ | ココロとカラダがよろこぶエベレストコーヒーって? »