« 戦場からしか見えない戦争のリアル・・・西谷文和さん | トップページ | 山行きの相棒 DOBBY »

2017年4月21日 (金)

鯉“泳ぎ”の季節

Dsc09259_2

豊中市の天竺川の上空を鯉が泳いでいる。数年前から、地域のみなさんの手でこの時期に取り組まれるようになり、さわやかな風物詩となりつつある。

Dsc09255

これを写した19日は、列島を台風並みの低気圧が通過していった影響で、強い風に煽られて気持ちよさそうだ(#^^#)

Dsc09273

Dsc09279

昔は子どもの日に合わせ、家々に鯉のぼりが上げられたものだが、団地やマンションではそれもままならない。

押し入れに眠っている鯉のぼりを持ち寄って、川に渡したロープにつるせば鯉たちもうれしそうだ。ただ・・・都会の三面がコンクリートで覆われた「川」では窮屈だよなぁ~(^^;)

20150501no012

20150501no022

二年前、高知県の黒潮町を訪れた際、広々とした田園風景の中を流れる川の上を悠々と泳ぐカツオと鯉の川渡し・・・これは素晴らしかった。(#^^#)

Dsc09295

いよいよGW間近、百花繚乱と新緑の季節・・・服部緑地ではチューリップが満開だ。

Dsc09303

連休とは無縁の介護業界だけれど、休みの日にはじっとしてはおれないなぁ~(#^^#)

坂本 洋

|

« 戦場からしか見えない戦争のリアル・・・西谷文和さん | トップページ | 山行きの相棒 DOBBY »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/134196/65177121

この記事へのトラックバック一覧です: 鯉“泳ぎ”の季節:

« 戦場からしか見えない戦争のリアル・・・西谷文和さん | トップページ | 山行きの相棒 DOBBY »