« エスペーロ能勢は野の花の春 | トップページ | 能勢町議会選挙に立候補した大平喜代江さんのポスター貼り »

2017年4月18日 (火)

シングルマザーの一人っ子が中学生に

Sodatekata_2

若い介護職の女性はシングルマザー、一人息子と暮らしている。

私も母子家庭だったので、折々に子育ての相談に乗ってきた。もちろん専門家ではないので、経験に基づくアドバイスぐらいしかできないのだが(^^;)

小学校低学年のころは可愛いだけ・・・聞いていて微笑ましいばかりだったが、高学年になるといろいろ悩みが出てくる。

朝起きない、いうことを聞かない、宿題をしない、祖父母に悪態をつく・・・まあ、反抗期だからねぇ~(^^;) 気のやさしい彼女が怒っても全く効き目がない。

親に反抗するということは、それだけ成長した証だから・・・無理に押さえつけずに、任せるのがいいのでは? 心配しながらも見守ることしかできないからねぇ~。ただし、本当に叱らなければならない時には本気で・・・などと。

息子にとって母親は絶対的な存在。どんなに反抗しようと、マザコンの引力からは逃れられないのだ・・・私がそうだった(^^;)

先生に逆らってばかりいた息子さん、小学校の卒業式前日に若い担任から電話がかかってきた。「またなにか問題を・・・」と心配する彼女だが、「先生から君がクラスをまとめてくれって頼まれた」と・・・悪さばかりしていたが、見るところはちゃんと見られていたわけだ(#^^#)

そんな息子さんがこの春中学生に・・・卒業式、入学式はウルウルだったことだろう。

「中学時代は荒れるよ」と脅しておいた( ̄▽ ̄)

急速に親離れが強まり、いろんな友だち付き合いが広がり、思春期にも・・・心配事はつきないけれど、心配しながらも見守る他ないんだよねぇ~(^^;)

Gatag00008388_3

さしあたって、弁当作りが増えて朝がまた忙しくなったが、弁当についてコミュニケーションが増えたそうだ。「弁当男子」っていうのもいいかも・・・とアドバイス。

そろそろ子離れの時期。仕事と家事の他、自分の世界を見つけないと・・・ね(#^^#)

坂本 洋

|

« エスペーロ能勢は野の花の春 | トップページ | 能勢町議会選挙に立候補した大平喜代江さんのポスター貼り »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/134196/65165142

この記事へのトラックバック一覧です: シングルマザーの一人っ子が中学生に:

« エスペーロ能勢は野の花の春 | トップページ | 能勢町議会選挙に立候補した大平喜代江さんのポスター貼り »