« 今週は桜ウイーク | トップページ | 万博公園桜まつり・・・見ごろを迎えた今日から雨か(^^;) »

2017年4月 5日 (水)

大阪城公園 五分咲きの 桜の下は 早や満開

Dsc07822_2

快晴無風・・・もったいないほどのお出かけ日和に大阪城公園へ。桃園も西の丸庭園の桜もまだ五分咲き。しかし、週末が雨の予報とあって花見は前倒し・・・桜の下は春爛漫(*^-^)

Dsc07836

大阪城桃園・・・赤白桃が入り交じり、青空の下陽光を受けて輝いている。

Dsc07874

Dsc07825

桃源郷には程遠いが、梅とも桜とも違って、桃にはどこか色っぽさを感じる。

Dsc07814

大川沿いには桜も植えられ、ビジネスパークの高層ビル群を見上げる絶好のカメラポイント。

Dsc07855

水上バスが行き交う風景は、なかなか雰囲気がある。

Dsc07915

大阪城の桜といえば西の丸庭園。平日でもインバウンドで賑わっている。

Dsc07922

復元された天守閣ではあっても、巨石をふんだんに使った石垣は本物・・・日本観光にはおあつらえ向きのスポットだ。

Dsc07928

桜の下でブライダルフォト・・・イマドキの若者は恥ずかしがるどころか、すっかりスター気分(^-^;

Dsc07929

庭園の入り口にある枝垂れ桜

Dsc07937

ここだけは既に満開で、重そうに枝を垂れている。

Dsc07953

全体としてはまだ咲き始め・・・しかし天守閣を見上げる広場は場所取りのブルーシートが敷き詰められ、昼間から宴会がたけなわ。

Dsc07957

風もなく暖かい絶好の花見日和・・・春休み中の学生たちが盛り上がっていた(#^^#)

Dsc07955

歩き回ってペコペコ・・・府庁の西にあるぽんぽこ食堂へ。

Dsc07973

米作りグループ‟猫の手倶楽部”のメンバーの、お姉さま二人によるこだわりの定食屋さん。カウンターは埋まり、テーブルの上には食べ終わった食器の山・・・繁盛しているようで何よりだ。

Dsc07975

「手作りコロッケ定食」を注文。ボリュームたっぷりのホコホココロッケ・・・ほんのり甘くてとろけるようだった(#^^#)

Sakura_1

夕方の送迎に戻らないと・・・介護職のお姉さんたちに‟桜茶”をお土産に。ほっと一息入れてほしいね(#^^#)

坂本 洋

 

|

« 今週は桜ウイーク | トップページ | 万博公園桜まつり・・・見ごろを迎えた今日から雨か(^^;) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/134196/65109945

この記事へのトラックバック一覧です: 大阪城公園 五分咲きの 桜の下は 早や満開:

« 今週は桜ウイーク | トップページ | 万博公園桜まつり・・・見ごろを迎えた今日から雨か(^^;) »