« 「森友学園問題」の本質に迫る市民集会が豊中で | トップページ | 友部はやっぱり友部・・・背伸びしないと聴けないんだよなぁ~(^^;) »

2017年5月15日 (月)

ピースマーケット・のせ 2017 大阪のてっぺんから平和を世界に! 

Dsc01468_2

能勢町内の高齢者住宅に住む93歳の清洲辰也さんの、「孫やその先の世代に戦争のない平和な世界をつくろう!」という呼びかけに、住民の有志が応えることから始まったPEACE MARKET・のせ・・・第二回目が昨日能勢町の浄瑠璃シアターで開催。

Dsc01390

体調不良を押して、お孫さんと一緒に開会の挨拶・・・「国境なき平和団」を! という命がけの訴えは、自然豊かな大阪の最北端の地に芽を出し、着実に成長し始めた。「マララさんに思いを届け、能勢に招きたい!」・・・清州さんはきっと手紙を書かれることだろう(#^^#)

Dsc01485

Dsc01501

Dsc01502

野外イベントは天候が八割・・・初夏を思わす陽光が降り注ぎ、新緑を渡ってきた風が何とも心地よい。

バザーのお店は昨年を大きく上回り、色とりどりのこだわりの逸品がずらっと並ぶ・・・見ているだけでも楽しくなる。

Dsc01508

「毛皮を買わないで!」・・・動物の殺処分ゼロを訴えるボードがトゲのように突き刺さる。豊かな消費の裏側を忘れてはいけないよね。

Dsc01564

「マイ皿、マイ箸、マイコップ」持参を呼び掛ける。「祭りの後はゴミの山」も乗り越えたいもの・・・私も山用食器を持参した(^^;)

Dsc01450

Dsc01520

屋内のサブステージでは、紙芝居やミニライブが子どもたちを楽しませ、フェアトレードや世界の物産が並ぶ。エスペーロ能勢もこちらに出店。

Dsc01462

「ライブ電源は自転車発電」というかのうさちやさん、自転車をこぎながら手作りの楽器演奏で楽しませてくれた。

Dsc01565

「さて、さて、さても南京玉すだれ」・・・高齢者施設の慰問で喜ばれているという「ようちゃん一座」が見事な芸を披露。

Dsc01581

「五つの赤い風船」のメンバーとして一世を風靡した長野たかしさん、お連れ合いの森川あやこさんと元気なステージを見せてくれた。

Dsc01684

阪大のアフリカンドラム&ダンスサークルTalib(タリブ)、今年はダンスチームの参加が無くてちょっと残念。

Dsc01778

代わりに聴衆が踊ってた(#^^#)

Dsc01865

かのうさちやさんの自転車発電・・・子どもがこいで風船が空に!

Dsc01894

朝鮮舞踏研究所舞踏団Narusaeは、鮮やかな民族衣装をまとった見事な踊りで聴衆を釘付けに!

Dsc01971

地元のおじさんバンド「北摂マウンテンボーイズ」・・・昨年に引き続き、軽快なカントリー音楽で会場を沸かせた。ロケーションにぴったりだよね(#^^#)

Dsc01829

最後は「草の根の歌姫」加納ひろみさん。清州さんの作詞に曲を付け、“ピースマーケット音頭”の誕生。(10分ぐらいから)

Dsc02035

振付はダンス大好きの田岡さん、みんなで輪になって「ピースマーケット」の盆踊り。

Dsc02064

♪核抑止力より 仲良し力 能勢から乗せ乗せ乗せまくれ・・・いやぁ~凄かった(*_*) みなさんお疲れ様でしたm(__)m

坂本 洋

 

|

« 「森友学園問題」の本質に迫る市民集会が豊中で | トップページ | 友部はやっぱり友部・・・背伸びしないと聴けないんだよなぁ~(^^;) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/134196/65281381

この記事へのトラックバック一覧です: ピースマーケット・のせ 2017 大阪のてっぺんから平和を世界に! :

« 「森友学園問題」の本質に迫る市民集会が豊中で | トップページ | 友部はやっぱり友部・・・背伸びしないと聴けないんだよなぁ~(^^;) »