« 森友にピースマーケットに友部正人コンサート・・・週末はイベントが連続だ | トップページ | 小さな庭に初夏が来た »

2017年5月11日 (木)

帰国ツアー中の田中研二さん、昨夜はブルーグラスの世界にどっぷり

18301045_901932816612402_33784062_2

オーストラリア在住のミュージシャン、タナケンこと田中研二さんの帰国ツアーが進行中。結婚25周年ということで、今回はお連れ合いのアンマリーさんとご一緒だ。

Dsc00852

昨夜は、大阪ミナミの「アナザードリーム」というライブハウス。

Dsc00854

Dsc00858

キタの郊外に住む私、特に繁華街とは縁のない田舎者には、ちょっぴり刺激的な雰囲気だ(^^;)

Dsc00859

ビルの地下に広がるライブハウスでは、開演前の打ち合わせが行われていた。邪魔すると悪いので、焼酎のお湯割りを飲みながら雰囲気を楽しんでいた。

Dsc00862

7時半になると、次々と登場するのはブルーグラスミュージシャン・・・(Bluegrass music)は、アメリカのアパラチア南部に入植したスコッチ・アイリッシュ(現在の北アイルランド、アルスター地方にスコットランドから移住した人たち)の伝承音楽をベースにして発展したアコースティック音楽のジャンル・・・とのこと。

みなさん、本当にこの音楽が大好きなようで、演奏する楽しさがこちらまで伝わってくる。タナケンも、オーストラリアでブルーグラスのコンサートに加わっているという。

Dsc00871

やがて、司会の秋元さんがタナケンを紹介。

Dsc00874

Dsc00885

秋元慎さんはマンドリンの名手。ギターの篠原三樹(ドクトル・ミキ)さんに大矢さんというバイオリンも加わって、演奏が始まった。いずれもその筋では超有名なミュージシャン・・・知らないのは私だけか(^^;)

Dsc00899

2年半ぶりに聞いたタナケンの歌は、名人たちの超絶演奏をバックに、気負うことなく飄々と実に味わい深いものだった。

Dsc00917

Dsc00887

ラストは「すすき川の流れるところ」・・・♪あんたたちと過ごした冬の時間 この一晩と取り換えようか・・・このフレーズにはいつもグッときてしまう(>_<) バックの名演奏とともにYoutubeでどうぞ。

この後、長野、東京、名古屋を経て、5月19日(金)には豊中で「はみだしコンサート番外編」にやってきてくれる。マンドリンの秋元さん、ギターのドクトルミキさんに加え、サックスは武信/ゲバラ/雄二さん。ゲストは豊田勇造さん。

1970年当時豊中にあった、ロック喫茶FREAKゆかりミュージシャンも多数参加! これはオススメだ(#^^#) みなさんよろしくネ!

坂本 洋

 

|

« 森友にピースマーケットに友部正人コンサート・・・週末はイベントが連続だ | トップページ | 小さな庭に初夏が来た »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/134196/65264199

この記事へのトラックバック一覧です: 帰国ツアー中の田中研二さん、昨夜はブルーグラスの世界にどっぷり:

« 森友にピースマーケットに友部正人コンサート・・・週末はイベントが連続だ | トップページ | 小さな庭に初夏が来た »