« マニュアルが仕事を増やす悪循環 | トップページ | 琵琶湖の北東部 横山岳でブナの森にどっぷり »

2017年5月27日 (土)

「小さなお花畑」を目指して、向日葵と朝顔を植え付け

Dsc02697_2

夏場に向けて、かどさきに並べたプランターに向日葵と朝顔を植え付けた。梅雨明けには、元気な花が散歩する園児たちを楽しませてくれるといいね(#^^#)

Dsc02701

Dsc02708

 

ただ、心配なのは虫の被害。もちろん農薬などは使わないので、葉っぱが小さいうちはひどくかじられて、枯れてしまうことも。

Dsc02704

能勢の原田ふぁーむさんからいただいたキュウリ・・・葉っぱをかじられながらもグングン成長し、花が咲きだした。やはり苗に力が有るんだろうね(#^^#)

Dsc02712

ほったらかしになっていたブドウ・・・今年はずいぶん花が咲いた。この分だと期待できるのかな?

Dsc02714

こちらは山ぶどう・・・旺盛にツルを伸ばし、昨年はこれだけで蔓かごができるまでに大きくなった。それは今エスペーロ能勢に(#^^#)

ゴーヤにヘチマに山ぶどう・・・緑のカーテンになる強い味方なのだが、鬱蒼と茂って廃屋のようだとも( ̄▽ ̄)

Dsc02720

Dsc02721

小さな図書館も少しリメイク。蔵書も入れ替えないとね。

坂本 洋

|

« マニュアルが仕事を増やす悪循環 | トップページ | 琵琶湖の北東部 横山岳でブナの森にどっぷり »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/134196/65332975

この記事へのトラックバック一覧です: 「小さなお花畑」を目指して、向日葵と朝顔を植え付け:

« マニュアルが仕事を増やす悪循環 | トップページ | 琵琶湖の北東部 横山岳でブナの森にどっぷり »