« 「小さなお花畑」を目指して、向日葵と朝顔を植え付け | トップページ | 能勢町の田んぼをお騒がせした「猫の手倶楽部」の田植え(#^.^#) »

2017年5月28日 (日)

琵琶湖の北東部 横山岳でブナの森にどっぷり

Dsc02731_2

湖北の奥にそびえる横山岳は、古来から“水源の山”として崇められてきたという。今は花の山として多くのハイカーが訪れる。

曇り空の下、ブナの新緑が深ーーく広がる。天然の空気清浄機として、しっとりとした空間を作り出し、心が洗われるようだ。

Dsc02733

保水力の高いブナの森から湧き出た水は、勢いよく谷を流れる。

Dsc02735

一面に咲き誇るベニウツギ・・・園芸種にはない飾らない美しさが好きだ。

Dsc02740

豊かな水が、急峻な山を流れ落ちると多数の滝ができる。「経の滝」は豪快に水しぶきを飛ばしていた。

Dsc02753

振り返れば長浜の町と琵琶湖・・・残念ながら霞んでいた。

Dsc02756

「イチリンソウが満開ですよ!」とハイカーのお兄さんが教えてくれた。

Dsc02780

標高が800mを超えると広葉樹の森が広がる。

Dsc02781

Dsc02784

トチノキが大きな葉を広げ、ブナが頭上を覆いつくす。

巨樹の新緑に心奪われてなかなか進めない(^^;)

Dsc02799

狭い急坂をロープに頼りながらよじ登る・・・「いやぁ~なかなかキツイですねぇ~(>_<)」とハイカー同志もヘロヘロの会話を交わす。

Dsc02801

ようやく標高1132m、横山岳の山頂に到着(^^;)

Dsc02804

西には琵琶湖が広がるはずなのだが、雲で見ないのが残念。霧も出てきて早々に下山へ。

Dsc02812

たっぷりとブナの森を堪能して、無事下山。

Dsc02825

帰路の途中、木之元インター傍で工事用の囲いキャラを発見・・・「単管バリケード」というそうだが、集めている友人用にゲット。もうお持ちだろうけどね(#^^#)

今日はこれから猫の手倶楽部の田植え。若いファミリーさんたちが大量に参加予定で、嬉しいやら心配やら( ̄▽ ̄)

坂本 洋

|

« 「小さなお花畑」を目指して、向日葵と朝顔を植え付け | トップページ | 能勢町の田んぼをお騒がせした「猫の手倶楽部」の田植え(#^.^#) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/134196/65337465

この記事へのトラックバック一覧です: 琵琶湖の北東部 横山岳でブナの森にどっぷり:

« 「小さなお花畑」を目指して、向日葵と朝顔を植え付け | トップページ | 能勢町の田んぼをお騒がせした「猫の手倶楽部」の田植え(#^.^#) »