« 蓬莱峡・座頭谷を巡って、東六甲縦走路で宝塚へ | トップページ | 森友にピースマーケットに友部正人コンサート・・・週末はイベントが連続だ »

2017年5月 9日 (火)

田植えの準備で畦道の草刈りを

Dsc00830_2

大阪府の最北端能勢町で、無農薬・有機の米作りをしている猫の手倶楽部、29年目の田植えは5月28日(日)に決まった。

荒起こしされた田んぼにはこの後水が張られ、代掻きでならして水田となる。

Dsc00827

近年米作り参加希望の若いファミリーが急増し、35アールの田んぼから採れる新米だけでは足りなくなった。そこで、今シーズンから隣の田んぼもお借りすることに・・・猫の手の田んぼが1.5倍に増えることになった。

Dsc00832

農道を挟んで向かい合わせなので、きわめて勝手が良い。簡易トイレも使わせてもらえることになった。

Dsc00831

昨日は、仕事の中抜け時間に草刈りに行き、畦道の雑草を刈り取る作業に汗を流した。稲の害虫の住処を無くすための大切な作業なのだ。

Dsc00835

慣れない作業を二時間余り・・・農家のようにきれいにはできないけどね(^^;)

Img_7174

田植えの準備に夏野菜の植え付けなどが重なり、この時期の農家は目が回るくらい忙しい。ハウスでは接ぎ木したトマトがすくすくと成長し、花を付けていた。

3000本以上あるそうで、受粉にはミツバチが活躍するとのこと。既に蒸し暑いハウス・・・夏場はサウナ状態だ(>_<) 農家の友人たちはみなスリム。体を動かし汗をかく・・・減量にはもってこいかも( ̄▽ ̄)

猫の手倶楽部では、米作り参加者を募っています。条件は、6月の日曜ごとの草抜きに2回以上参加できること・・・みなさんいかがですか! 申し込みは→こちら

坂本 洋

|

« 蓬莱峡・座頭谷を巡って、東六甲縦走路で宝塚へ | トップページ | 森友にピースマーケットに友部正人コンサート・・・週末はイベントが連続だ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/134196/65255204

この記事へのトラックバック一覧です: 田植えの準備で畦道の草刈りを:

« 蓬莱峡・座頭谷を巡って、東六甲縦走路で宝塚へ | トップページ | 森友にピースマーケットに友部正人コンサート・・・週末はイベントが連続だ »