« 田中研二帰国ライブin豊中まであと二日 | トップページ | 今は遠い五月の空・・・田中研二帰国ライブのフィナーレにどうぞ! »

2017年5月18日 (木)

核抑止力より 仲良くしーりょく・・・“ピースマーケット音頭”がブレイクか!

Dsc01397

それは能勢町全域の新聞の折り込みチラシがきっかけでした。「孫やその先の世代に戦争のない平和な世界をつくろう!」。能勢町内の高齢者住宅に住む93歳の清洲辰也さんの命をかけたといっても大げさではない、せつない手紙・・・戦争体験者のメッセージに、能勢町在住の有志が応えることから始まった“ピースマーケット・のせ”。

Dsc01467

5月14日に行われた二回目は、昨年に倍増する賑わいで大盛況だったが、フィナーレに披露された“ピースマーケット音頭”が話題を集めている。

Dsc01829_3

清州辰也さんの詩に、「草の根の歌姫」として反核・平和のイベントで歌い続ける加納ひろみさんが曲を付け

Dsc02035_2

障がい者とともに生きる事業所のスタッフ、踊り大好きな田岡ひろみさんが降り付け。

Dsc02078

平和を願い、ともに創り出して行こうという音頭が誕生。

♪核抑止力より 仲良くしーーりょく・・・能勢から乗せ乗せ乗せまくれ・・・いやぁ~これは楽しいね(#^^#) 踊れない私だが、見ているだけでも踊っている人たちの楽しさが伝わってくる。Youtubeでどうぞ!

核ミサイルの脅威を煽りながら、真っ先に標的にされるだろう原発を再稼働。自らはゴルフ三昧って・・・いったい何やねん(>_<)

「今だけ金だけ自分だけ」・・・どうしようもないグロテスクな闇に覆いつくされるいまの日本だが、ぺしゃんこにされてもへこたれない人々の「不断の努力」が微かな希望。

大阪のてっぺん、能勢町で生まれた“ピースマーケット音頭”に確かなブレイクの予感。みなさんご一緒に!

坂本 洋 

|

« 田中研二帰国ライブin豊中まであと二日 | トップページ | 今は遠い五月の空・・・田中研二帰国ライブのフィナーレにどうぞ! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/134196/65293373

この記事へのトラックバック一覧です: 核抑止力より 仲良くしーりょく・・・“ピースマーケット音頭”がブレイクか!:

« 田中研二帰国ライブin豊中まであと二日 | トップページ | 今は遠い五月の空・・・田中研二帰国ライブのフィナーレにどうぞ! »