« 熊野以素豊中市議の憲法カフェ・・・“平和の鬼”が吠える | トップページ | 猫の手倶楽部のうるさいオヤジって、昔のユースホステルのペアレントみたい? »

2017年6月19日 (月)

田植えから3週間目の田んぼで、草抜きと泥んこ遊び

Dsc04006_2

田植えから3週間目の猫の手倶楽部の田んぼ・・・梅雨空ながら雨は降らず、涼しい風が吹く絶好の草抜き日和。

Dsc04024

先週、動力除草機デビューのアグリガールさん、すっかり慣れて堂々たる運転ぶり。

Dsc04041

農業機械の操縦って、めったにできるもんじゃない・・・やってみると結構楽しい(#^^#)

Dsc04026

次第に参加者も増えてきて、田んぼがにぎやかになってきた。

Dsc04048

新しい田んぼはヒエが大発生・・・“ヒエ取り名人”のみどりさんが忙しい中駆け付けてくれて、精鋭部隊を指揮して綺麗に取り除いてくれた。

「でも来週はまた出てきますよーー」と。雑草って、抜くと次々に新しい種から芽吹くという(^^;)

Dsc04065

子どもたちは泥んこ遊びに熱中(#^^#) 田んぼに生えたように座り込んで感触を楽しんでいた。

Dsc04035

こんな遊びを大らかに許してくれるのは原田ふぁーむさんだけ・・・よその田んぼでやっちゃぁダメだよ(^-^;

20170618_111307443

二時間余り草抜きをがんばって、お昼のサイレンが鳴るころにはお腹はペコペコ。

Dsc04049

白い根を上にして浮き上がる雑草・・・みなさんの働きの成果です(#^^#)

Dsc04105

午後は、原田ふぁーむさんの出荷が終わったキャベツ畑へ。

Dsc04108

「腹ペコ青虫」が食べるほど安全安心な新鮮キャベツ・・・中はきれいに巻いている。「お土産に好きなだけどうぞ!」と。

Dsc04127

いやぁ~とってもいいね~(#^^#)

めったにない体験をさせてもらって、みなさん大喜びの一日だったことだろう。

来週はいよいよ最後の草抜きだ。

坂本 洋

 

|

« 熊野以素豊中市議の憲法カフェ・・・“平和の鬼”が吠える | トップページ | 猫の手倶楽部のうるさいオヤジって、昔のユースホステルのペアレントみたい? »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/134196/65429972

この記事へのトラックバック一覧です: 田植えから3週間目の田んぼで、草抜きと泥んこ遊び:

« 熊野以素豊中市議の憲法カフェ・・・“平和の鬼”が吠える | トップページ | 猫の手倶楽部のうるさいオヤジって、昔のユースホステルのペアレントみたい? »