« 田んぼの草刈りに汗をかく | トップページ | 熊野以素豊中市議 道徳教育について6月議会で質問。 »

2017年6月26日 (月)

猫の手倶楽部の田んぼで4回目の草抜き、その後BBQパーティー

Dsc04417_2

5月28日の田植えから4週間目の猫の手倶楽部の田んぼ・・・4回目で最後の草抜きは、梅雨前線の影響で大雨が心配されたが、朝には雨は上がり予定通り開催。

Dsc04421

徐々に参加者も集まってきて、緑が少し濃くなった田んぼがカラフルに変わっていく。

Dsc04430

動力除草機の操縦もすっかりお手の物、アグリガールさんはこの日も大活躍(#^^#)

Dsc04426

赤ん坊を抱っこしての草抜き・・・一緒に倒れないか見てる方がハラハラ(^^;)

Dsc04442

子どもたちは、元気にドロドロになりながら走り回る・・・若いねぇ~( ̄▽ ̄)

20170625_115644992

農道を挟む二枚の田んぼ・・・今年から35aから50aほどに増えました。昨年度は若い子育てファミリーの急増で新米が足りなくなったけれど、これで大丈夫?

Img_7397_1

20170625_114443449

最後に恒例の“カカシ”のポーズ! 

不十分ながらも草抜きは今回が最後・・・後は7月8月が十分な日照に恵まれるよう願うのみ。

Dsc04457

打ち上げは、原田ふぁーむさんの新設のハウスでBBQパーティー。

Img_7402

ベテランメンバーが手際よく準備してくれて、持ち寄った一品料理を並べれば、豪華な野外バイキング・・・これが猫の手スタイル!

Dsc04459

野の花の飾りがキラッと光る・・・こういうの大好き(#^^#)

Dsc04491

こだわりの肉屋“まぁの”さんの和牛や、庄内の市場で仕入れた優れものの肉、もちろん原田ふぁーむさん提供の野菜もたっぷり・・・美味そうでしょ(#^^#)

Dsc04479

昨年から参加の若者が、仲間を誘って参加してくれて、一段とヒートアップ・・・その熱さに圧倒されました(@_@)

Dsc04537

Dsc04543

みんなの楽しんでいる姿を見るのが私にとって一番の御馳走・・・何からなにまでお世話になりっぱなしの原田ふぁーむさん、本当にありがとうございます<m(__)m>

次は9月半ばの稲刈り・・・けれど農家のお手伝い作業は一杯あるよ。田んぼを見に能勢に出かけて、トマトやキュウリの収穫の猫の手に・・・これもオススメだ(#^^#)

坂本 洋

|

« 田んぼの草刈りに汗をかく | トップページ | 熊野以素豊中市議 道徳教育について6月議会で質問。 »

コメント

草抜き作業の様子、楽しく拝見しました。とても懐かしい風景で、いろんなことが思い出されました。子供たちや、赤ちゃん抱っこのお母さん、それ見てハラハラする坂本さん…長閑ですね。その赤ちゃん、どんな光景が焼付いたでしょう、覚えているうちに言葉がしゃべれるようになったら、是非聞いてみて、記憶を定着させてあげたく思う母…婆心です(笑) 富ちゃん、変わらずダンディですね!(早めの言葉のお中元です^^)。若い人が増えてるなんて、能勢では世代交代が順調なようで、素晴らしいです。ステキな写真と記事に、心しみじみさせて頂きました。有難うございました。

投稿: 岡田麗和 | 2017年6月29日 (木) 10時37分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/134196/65458917

この記事へのトラックバック一覧です: 猫の手倶楽部の田んぼで4回目の草抜き、その後BBQパーティー:

« 田んぼの草刈りに汗をかく | トップページ | 熊野以素豊中市議 道徳教育について6月議会で質問。 »