« 安倍さんはウソついてると皆思っているのに、なぜ支持率下がらない? | トップページ | 高校生に告ぐ “チャリスマホは止めてくれ!” »

2017年6月 1日 (木)

生垣の剪定が次第にキツくなってきたなぁ~(>_<)

Dsc02971_2

連れ合いの実家には、立派なウバメガシの生垣がある。居候の私にとって、年二回の剪定が役割となっている。結構ハードな仕事なので、先延ばしにしていたが、鬱蒼としてきたので昨日散髪に取り組んだ。

電気バリカンがあるので刈るのは楽なのだが、石垣の上のため脚立に乗っての作業・・・これがなかなか大変で、過去には転落して後頭部を強打し病院に行ったことも(^^;)

Dsc02974

二時間ほどで、とりあえず表側が無事終了。

Dsc02976

NO NUKES!! シールも目立つようになった。因みに我が家では、「原発と無理心中」しようとする関電との契約を破棄し、大阪ガスにスイッチ・・・問題なく電気は使えている(#^^#)

Dsc02977

西側もさっぱりしたが、大変なのが刈り取った葉っぱの収集・・・風に舞い、アスファルトにくっついて集めるのが一苦労。見かねて、超忙しい連れ合いも・・・(^^;)

高齢ファミリーが増えるに連れ、生垣が次第に姿を消していく。お向かいも板塀に変わってしまった。都市景観の面はもちろん、ヒートアイランド対策としても貴重な生垣だが、管理や経費の点から諦める家が増えていくのは悲しい話だ。

Dsc02959

Dsc02968

プランターに植え替えたヒマワリが少し成長し、緑のカーテンを作るゴーヤもツルを伸ばしている。

Dsc02956

Dsc02967

目に鮮やかなハイビスカスが咲きだした。今日から6月、アジサイの季節の始まりだ。

坂本 洋

|

« 安倍さんはウソついてると皆思っているのに、なぜ支持率下がらない? | トップページ | 高校生に告ぐ “チャリスマホは止めてくれ!” »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/134196/65354555

この記事へのトラックバック一覧です: 生垣の剪定が次第にキツくなってきたなぁ~(>_<):

« 安倍さんはウソついてると皆思っているのに、なぜ支持率下がらない? | トップページ | 高校生に告ぐ “チャリスマホは止めてくれ!” »