« 白山国立公園の赤兎山でウサギに遭遇 | トップページ | 猫の手倶楽部の田んぼで4回目の草抜き、その後BBQパーティー »

2017年6月25日 (日)

田んぼの草刈りに汗をかく

Dsc04399_2

田植えから一月になる猫の手倶楽部の田んぼ、小さかったコシヒカリの苗はずいぶん成長して、緑が少し濃くなった。

Dsc04400

空梅雨で水不足が心配されたが、ここにきて本来の梅雨空になり、農家のみなさんもほっとされてることだろう。鬱陶しい季節だが、米作りには欠かせない梅雨前線の北上・・・たっぷりと列島に降雨をもたらして欲しい。

人間にとっても、真夏の暑さに向けて身体を慣らしていく時期・・・暑いから熱中症になるのではない。一日中エアコンの部屋で暮らしていると体温調節機能が衰え、オーバーヒートしてしまうわけだ。人間は「水冷」・・・ラジエーターが詰まらないようにしないとね( ̄▽ ̄)

Dsc04401

Dsc04403

50アールの田んぼ・・・雑草もあるが、メンバーの草抜きの成果でそれなりに抑えられている。

Dsc04402

このまま順調に成長して欲しいもの。

Dsc04407

畦道の草刈りに精を出した。エンジン式の草刈り機・・・不器用なので、何度も刃で石を削ったり、電柵のワイヤーを巻きつけたり・・・原田ふぁーむさんゴメン<m(__)m>

Dsc04410

何とか綺麗になった。

Dsc04412

子どもたちのいる時には出来ないからね(^^;)

Dsc04414

大雨が心配されたが夜のうちにやんだ。今日はこれから4度目で最後の草抜き、その後BBQパーティー! 

業務連絡:猫の手倶楽部のみなさん、本日決行ですよ!

坂本 洋

 

|

« 白山国立公園の赤兎山でウサギに遭遇 | トップページ | 猫の手倶楽部の田んぼで4回目の草抜き、その後BBQパーティー »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/134196/65454136

この記事へのトラックバック一覧です: 田んぼの草刈りに汗をかく:

« 白山国立公園の赤兎山でウサギに遭遇 | トップページ | 猫の手倶楽部の田んぼで4回目の草抜き、その後BBQパーティー »