« 田んぼが増えたので、土曜日に動力除草機掛け | トップページ | 毎日ブログが6周年・・・お付き合いいただいてありがとうございますm(__)m »

2017年6月12日 (月)

アグリガールが動力除草機で大活躍

Dsc03610_2

田植えから二週間の田んぼ、コシヒカリの苗は少し成長して緑が濃くなった。この時期にしっかり雑草を取り除くことが大切。そこで動力除草機が活躍するのだが、昨日は女性が「やらせてください」ということで農業機械に初挑戦!

エンジン式で風車が5個付いている。田植え機が植えた苗の条間を、泥をかき回しながら進むことによって、雑草を取り除くわけだ。

原理は単純なのだが、足元はドロドロの田んぼ・・・少しでもずれると稲の苗を巻き込んでしまう。「緊張しました!」といいながらも、初めてとは思えない器用な操縦で見事にデビューを果たした(#^^#) Youtubeでどうぞ!

Dsc03620

梅雨空ながらも雨は降らず、肌寒いほどの草抜き日和、水田を吹く風が心地よい。

Dsc03618

Dsc03626

徐々に参加者も増えてきて、動力除草機が入れない横のラインの雑草を手で取り除く。

中腰の作業は決して楽なものではないが、仕事ではなく、年に2~3回なら「楽しめる」わけだ(#^^#)

Dsc03630

Dsc03631

最初はドロドロになるのがイヤで泣いていた子ども、ニュルっとした感触に驚いていたお母さんたちも、徐々に慣れて田んぼを楽しむようになってきた。

Dsc03633

蹲踞(そんきょ)の構えも堂々と! 立派な「小猫の手」(#^^#)

Dsc03642

Dsc03644

豊かな自然の中に水田が広がる能勢町だが、猫の手倶楽部の田んぼだけは花が咲いたようにカラフルだ。

Dsc03647

Dsc03655

職場でも、地域社会でもない第三のつながり・・・ここではノルマも義務もない。楽しみながら体を動かせば、心も少し軽くなる?

Dsc03666

「田んぼエステにハマりました(#^^#)」というお母さんも・・・参加者が楽しんでくれることが何よりだよね(#^^#)

20170611_105403169

新しく増えた田んぼも、ベテランメンバーたちが手除草をリードしてくれた。彼らは午後も草抜きをがんばってくれた。

Dsc03672

作業の後は、原田ふぁーむさんの倉庫をお借りして楽しいランチタイム。体を動かした後のお昼って、特別に美味しいよね(#^^#)

オーナーの菅原さんから、トマトの「接ぎ木」の話を聞きました。連作障害や病気予防のため、ハウスの中の5千本の苗は全て「接ぎ木」にする・・・気の遠くなるような苦労話にみなビックリ(@_@) 

「ICU(集中治療室)」から出た小さなトマト苗も、今は立派に育って、間もなく出荷が始まる。無農薬・有機栽培の完熟トマトって、とびっきりの美味しさだよ(#^^#)

18日と25日、草抜きも後2回・・・みなさんよろしくね!

坂本 洋

|

« 田んぼが増えたので、土曜日に動力除草機掛け | トップページ | 毎日ブログが6周年・・・お付き合いいただいてありがとうございますm(__)m »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/134196/65400782

この記事へのトラックバック一覧です: アグリガールが動力除草機で大活躍:

« 田んぼが増えたので、土曜日に動力除草機掛け | トップページ | 毎日ブログが6周年・・・お付き合いいただいてありがとうございますm(__)m »