« 福井と岐阜の県境の三周ヶ岳へ | トップページ | アグリガールが動力除草機で大活躍 »

2017年6月11日 (日)

田んぼが増えたので、土曜日に動力除草機掛け

Dsc03588_2

大阪府能勢町で、無農薬・有機の米作りをする猫の手倶楽部、近年急増する若いファミリーの参加で、昨年度は新米が足りなくなるという嬉しい悲鳴に・・・(@_@)

そこで、原田ふぁーむさんのご厚意で、隣合わせの田んぼを使わせていただけることになり、29年目の今シーズンから田んぼが1.5倍に増えた。

Dsc03587

既に5月28日に田植え、6月4日に第一回草抜きを行い、6月は日曜日ごとに田んぼに通い、手作業で草抜きをするのだが、「ゆるーーーい」つながりがモットーのため、十分に除草ができるか少し心配(^-^;

そこで、土曜日も行ける日は行こうと思い、昨日動力除草機を掛けに行った。

O0600045012966956930

除草剤を使わない田んぼは、放っておけば雑草が生えてくる。昔の農家は「田車」という手押しの除草機で、田んぼを縦横に押して回っての草取り・・・大変な重労働だったことだろう。

Dsc03199

猫の手倶楽部でも以前は田車を使っていたが、さすがに今は機械化され、動力除草機が大活躍。

Tejyosou

ただ、動力除草機は横のラインには入れない・・・そこで、消費者である私たちが、除草機とは直角の方向に田んぼに入り、稲の周りの泥をかき回して雑草を取り除くわけだ。

Dsc03593

お昼までの3時間で、2/3ほどの除草が終わった。コシヒカリの苗はしっかりと泥に根を下ろし、順調に成長しているようで嬉しいね(#^^#)

今日は第二回目の草抜き・・・梅雨入りで雨が心配だったが、曇りという予報・・・絶好の田んぼ日和だ。参加者のみなさん、予定通り10時に来てくださいね!

Dsc03594

Dsc03596

ペコペコのお腹・・・古民家カフェ“エスペーロ能勢”でランチをいただき、傍にある樹齢千年という“野間の大ケヤキ”へ。

Dsc03600

営巣中だというアオバズクを見ることができた(#^^#)

坂本 洋

|

« 福井と岐阜の県境の三周ヶ岳へ | トップページ | アグリガールが動力除草機で大活躍 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/134196/65396221

この記事へのトラックバック一覧です: 田んぼが増えたので、土曜日に動力除草機掛け:

« 福井と岐阜の県境の三周ヶ岳へ | トップページ | アグリガールが動力除草機で大活躍 »