« 元SEALDsの奥田愛基君らがプロデュースする経済の話 | トップページ | 小さなメッセージを載せて、掲示板を更新 »

2017年6月 5日 (月)

田植えから一週間 猫の手倶楽部の田んぼで草抜き

Dsc03126_2

大阪府最北端の能勢町にある“原田ふぁーむ”さんの田んぼをお借りして、無農薬・有機栽培の米作りを続けて29年目の猫の手倶楽部・・・田植えから一週間目の田んぼで草抜きをしました。

快晴・微風・・・日差しは強いが、田んぼの上を吹く風はさわやか、絶好の田んぼ日和です。

Dsc03173

先週の田植えからは激減したが、徐々に若いファミリーがやってきて賑やかに。

Dsc03139

カエルたちにとっては子どもはヘビ以上の“天敵”? 

Dsc03145

若いママたちはファッショナブル・・・アグリガールが風景を変える(#^^#)

除草剤を使わない猫の手倶楽部の田んぼは、放っておけば雑草がいっぱい・・・苗の周りをかき回して芽生えた雑草を浮き上がらせます。

Dsc03161

大人たちに混じって、子どもも立派な「子猫の手」(#^^#)

Dsc03176

Dsc03203_2

歩き回るだけでも効果があります。素足に泥が心地よい。

Dsc03199

動力除草機が大活躍・・・二枚に増えた田んぼを一人でかき回してお疲れ様。

Dsc03186

ベテランメンバーは、田植え機が植え残したところを補う“補植”に励みました。

20170604_110408831

20170604_110200433

DOBBYによる「空撮」も少しは慣れたけど・・・なかなか思うような迫力ある写真は撮れないなぁ~(^^;)

Dsc03193

稲の周りに浮く雑草の白い根・・・みなさんの作業の成果です(#^^#)

Dsc03196

午前中がんばって、広い方の田んぼがほぼ手除草ができました。

Img_7336

お昼のサイレンを合図に、倉庫をお借りして楽しいランチタイム。

こだわりの肉屋“まぁの”の小村さんが、南アルプスの生産者を訪ねるツアーのPR。リニア新幹線に大揺れの大鹿村・・・既に新幹線や飛行機があるのに、これ以上急いで何処へ行く(>_<)

Img_7341

原田ふぁーむの社長、原田富生さん・・・猫の手倶楽部を大らかに受け入れてくれる太っ腹のファーマーは、お酒が大好きな働き者だ(#^^#)

田んぼも増えたし、「今年からは午後も作業を」・・・ということだったが、残ったのはごく一部(^^;) それでも2時過ぎまで補植に励みました。

Dsc03231

しんどかった農作業の後は、友人の古民家カフェ“エスペーロ能勢”へ。畳の部屋で昼寝したくなるなぁ~といいながら、これまた豊中の友人が始めたネパールと日本をつなぐフェアトレード、「エベレストコーヒー」を堪能(#^^#) 澄み切った味わいが最高!

来週も再来週も、日曜ごとに田んぼで草抜き作業・・・みなさんよろしくね(#^^#)

坂本 洋

|

« 元SEALDsの奥田愛基君らがプロデュースする経済の話 | トップページ | 小さなメッセージを載せて、掲示板を更新 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/134196/65372012

この記事へのトラックバック一覧です: 田植えから一週間 猫の手倶楽部の田んぼで草抜き :

« 元SEALDsの奥田愛基君らがプロデュースする経済の話 | トップページ | 小さなメッセージを載せて、掲示板を更新 »