« 生垣の剪定が次第にキツくなってきたなぁ~(>_<) | トップページ | 明神平で、「ブナの森」の稜線歩き »

2017年6月 2日 (金)

高校生に告ぐ “チャリスマホは止めてくれ!”

E6ada9e3818de382b9e3839ee3839b_2

送迎車で街を回っているが、最近増えたのが電動アシスト自転車。前後の補助イスに子どもを乗せたママにとっては強ーーーい味方だ。こぎ出しや坂道でのふらつきがなく、安定性が格段に向上するからね。

さらにそれが高校生にも普及・・・若いんだから、アシスト車に乗るより「しっかりこげよ」と思うが・・・(>_<)

相変わらず多いのが“ながらスマホ”・・・歩きながら、自転車に乗りながら、みなさん前を見ずに下を見ている(>_<)

13_2

この二つが合体すると、電動アシスト車に乗ってスマホを見る“チャリスマホ”が急増することに・・・。

恐いのはアシスト車に乗った高校生・・・おそらくLINEをしているのだろうが、仮想電網に迷い込んだまま狭い歩道を走られたら歩行者が大変だ。事故は仮想ではなく現実だからね(>_<)

20150428173619_2

「そもそも」、自転車は“ながら運転”が禁止されている。さらに、本来歩道は歩行者優先・・・自転車は車道の左端を通行することになっているが、実際には狭い歩道にあふれ、ぐちゃぐちゃになっている。相変わらず車道の逆走も無くならない。

事故が起きれば、「自転車だから・・・」では済まない。先が長い若者たちよ、せめて自転車に乗ってる間、スマホは止めてよね(>_<)

坂本 洋

|

« 生垣の剪定が次第にキツくなってきたなぁ~(>_<) | トップページ | 明神平で、「ブナの森」の稜線歩き »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/134196/65358588

この記事へのトラックバック一覧です: 高校生に告ぐ “チャリスマホは止めてくれ!”:

« 生垣の剪定が次第にキツくなってきたなぁ~(>_<) | トップページ | 明神平で、「ブナの森」の稜線歩き »