« 白山登山二日目 霊峰からのパノラマ眺望は絶景! | トップページ | 鯖街道の熊川宿へ »

2017年7月18日 (火)

祇園祭2017 前祭(さきまつり)の山鉾巡行

Dsc05907_2

祇園祭の最大の見せ場、山鉾巡行を見に京都へ。午前9時半には既に見物客で身動きが取れないほどの混雑。重さ10トンを超える鉾が90度向きを変える「辻回し」にどよめきと拍手・・・雅だが悠長な巡行見物は蒸し暑かった(^^;)

Dsc05911

車を締め出した四条通、豪華に着飾った山と鉾がずらーーーと並ぶ。報道各社のカメラパーソンは規制の中でベストポジションを選んで陣取っている。

立ち入り禁止のタイガーロープの最前線には、アマチュアカメラ愛好家が脚立に乗って激写・・・邪魔になって後ろの人々はなかなか見えない(>_<)

Dsc05924

群衆の僅かなすき間から、望遠レンズでかろうじて巡行の様子を写す。

Dsc05934

みなさんお目当ては巨大な鉾の交差点内での「辻回し」。

Dsc05943

子どもたちを先頭に、足軽姿の町衆が綱を引いて鉾の登場。

Dsc06022

青竹を道路に敷いて水をかけ、その上を滑らせて車輪を回転させる。

Dsc06057

鉾の前に乗ったおじさんたちの扇子が合図で、ギシギシときしみながら鉾が30度ほど回転・・・みなさんその迫力に大きなどよめきで応える。

Youtubeでどうぞ!

コンチキチン コンチキチンと祇園囃子が澄んだ音色で響き渡る。動く美術品と称される鉾が、人力だけで回転するのは雅で迫力満点・・・しかし悠長。一台の鉾が登場して、河原町通りへ抜けていくまで20分ほど・・・待つのが大変だ(>_<)

Dsc06076

Dsc06077

Dsc05953

尾形光琳の燕子花(かきつばた)図など、豪華な化粧を施した緞帳は見るも鮮やか・・・観光客も大満足だろう。

Dsc06087

二時間ほど経って、ようやく人混みも緩和し、動き回れるようになった。

Dsc06102

四条通を西に向かうと、最後尾の山が見えてきた。

Dsc06111

Dsc06132

お稚児さんや囃子方も真剣そのもの・・・豪華絢爛たる王朝絵巻を生で見る・・・やはり迫力あるなぁ~。しかし蒸し暑かった(^^;)

坂本 洋

|

« 白山登山二日目 霊峰からのパノラマ眺望は絶景! | トップページ | 鯖街道の熊川宿へ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/134196/65548812

この記事へのトラックバック一覧です: 祇園祭2017 前祭(さきまつり)の山鉾巡行:

« 白山登山二日目 霊峰からのパノラマ眺望は絶景! | トップページ | 鯖街道の熊川宿へ »