« 参考人質疑・・・テレビを通じた「裁判員裁判」のようなもの? | トップページ | 能勢町 長谷の棚田 »

2017年7月12日 (水)

ヒマワリが咲いた

Dsc05327_2

我が家の“ヒマワリ畑”で一輪が開花。背丈に比べればずいぶん小さいけれど、“小さな太陽”は暑さに負けない力強さに満ちている。

Dsc05325

これから次々と花を咲かせ、散歩コースになっている園児たちを楽しませてくれることだろう。ただ・・・

Dsc05328

余りに成長が良すぎて、背丈は私を遥かに超えて2mほどにも・・・これでは見えないのではと心配( ̄▽ ̄)

まぁ、開花すると首を90度曲げて、こちらを向いてくれるんだけどね(^^;)

Dsc05301

我が家の“田んぼ”のコシヒカリ、順調に成長して分げつ(株分れ)が始まった。熱帯原産のイネは暑いのが大好き、能勢町の田んぼも緑のジュータンになっていることだろう。

Dsc05302

Dsc05315

図書館までの千里川沿いの散歩道・・・野の花はずいぶん少なくなった。わずかに琉球アサガオとノウゼンカズラががんばっているぐらい。

Dsc05311

Dsc05317

Dsc05322

もう一つ、ムクゲは今が旬だ。

暑さはこれからが本番だが、草花の世界では既に秋に向かってる。

坂本 洋

|

« 参考人質疑・・・テレビを通じた「裁判員裁判」のようなもの? | トップページ | 能勢町 長谷の棚田 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/134196/65523365

この記事へのトラックバック一覧です: ヒマワリが咲いた:

« 参考人質疑・・・テレビを通じた「裁判員裁判」のようなもの? | トップページ | 能勢町 長谷の棚田 »