« 豊島・・・90万トンの産廃と闘った人々の記録 | トップページ | 原田ふぁーむでトマト収穫ボランティア »

2017年7月 1日 (土)

雨上がりのカメラ散歩

Dsc04598_2

梅雨前線がどっしりと列島に乗っかり活発化、その上を次々と低気圧が通過していき、各地で大雨を降らせている。梅雨のしとしと雨ではなく、台風並みの暴風雨や局地的な集中豪雨が近年の特徴・・・昨日は竜巻の被害も(>_<) 

温暖化は対流を活発にする・・・ガスコンロに掛けたヤカンが沸騰すると、水蒸気が猛烈に吹きあがるようなもの。これが地球規模で起こるわけだから大変だ。〇〇ファーストといがみ合ってる場合じゃないと思うけど・・・(>_<)

Dsc04595

Dsc04609

雨の止み間に千里川沿いをカメラ散歩。土手や家々の門前では、雨に濡れて瑞々しい花々が迎えてくれる。

Dsc04589

Dsc04619

秋の花と思うが、早くもコスモスや萩が咲いていた。

Dsc04612_2

この小さなビーズのような花はヤブカラシ・・・ツルが絡んで藪を枯らしてしまうと嫌われる雑草だが、花はなかなか美しい。

Dsc04627

Dsc04643

 

川沿いに植えられたアンデスの乙女・・・ちらほら黄色い花を開きだした。

Dsc04639

河川敷に何やら動く小動物・・・ヌートリアはすっかり土着化し増えているなぁ~(^^;)

Dsc04654

Dsc04652

梅雨時に似合うのはムクゲ・・・韓国の国花でもある。

Dsc04655

Dsc04662

もうすぐ七夕・・・小さな図書館の横に笹の鉢植えを置いた。短冊も用意しているので、願い事を書いてつるしてよね(#^^#)

私の願い事はもちろん、脱原発と脱アベ政権・・・願ってる場合じゃないけどね(>_<)

坂本 洋

|

« 豊島・・・90万トンの産廃と闘った人々の記録 | トップページ | 原田ふぁーむでトマト収穫ボランティア »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/134196/65478469

この記事へのトラックバック一覧です: 雨上がりのカメラ散歩:

« 豊島・・・90万トンの産廃と闘った人々の記録 | トップページ | 原田ふぁーむでトマト収穫ボランティア »