« 全ては「アベ友」のために都合よく回る? | トップページ | お蔭さまで血糖値は改善し、薬を減らせるかも(#^^#) »

2017年7月26日 (水)

あれは「中干し」といってねぇ~( ̄▽ ̄)

Img_7498

「田んぼがカラカラに干上がってる!」・・・送迎中に添乗スタッフのお姉さんが大きな声。

「ほんまやなぁ~、雨が少ないから水不足なんやろか?」と利用者のみなさんも・・・。

「いやいや、あれはね・・・」とまたまた知ったかぶりの誰かさん、「中干し(なかぼし)といってね、わざと水を抜いているんですよ」

Img_7496

水が豊富にあると、稲は根を延ばす必要がない。米が実って重くなるとひ弱な根では倒れてしまう。そこでこの時期に農家はわざと田んぼの水を抜く。

驚いた稲は水を求めて深くまで根を延ばすので、丈夫な稲に育つ・・・というわけ。

「へぇ~すごいですね。子育てにも通じる気がします(#^^#)」と、お姉さん。

Dsc06259

さて、私たち猫の手倶楽部の田んぼはどうなっているかな? と、先日能勢町に見に行った。この時期はあたり一面が緑のジュータン・・・風が吹くと稲のウエーブが田園を走り抜ける・・・私が最も好きな光景だ。

Dsc06262

田植えから2か月、非弱かったコシヒカリはずいぶん成長して、緑が濃くなった。

Dsc06264

よく見ると雑草もたくさん生えているが、まずまず生育は順調のようだ。

Dsc06265

人間には過酷な真夏の暑さだが、熱帯原産の稲には好都合、無事9月半ばの収穫を期待したいものだ。

坂本 洋

|

« 全ては「アベ友」のために都合よく回る? | トップページ | お蔭さまで血糖値は改善し、薬を減らせるかも(#^^#) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/134196/65581376

この記事へのトラックバック一覧です: あれは「中干し」といってねぇ~( ̄▽ ̄):

« 全ては「アベ友」のために都合よく回る? | トップページ | お蔭さまで血糖値は改善し、薬を減らせるかも(#^^#) »