« 我が家の夏の主役たち | トップページ | 130万本のヒマワリが咲く「南光ひまわり祭り」へ »

2017年7月22日 (土)

屋根の上に散水ホースを付けて冷やす

Img_2455_2

エアコンを使わない我が家では、夏場に「散水ホース」を屋根に取り付ける。

Img_2458

Img_2460

水道の蛇口を開くと、シャワーが降り注ぎ、灼熱の瓦を冷やす。

Img_2464

それが樋(とい)を伝って貯水槽に溜まり、水遣りに再利用(#^^#)

Img_2465

ゴーヤによる緑のカーテンで遮光と蒸散、さらに散水ホース・・・いずれも水の気化熱による水冷を利用するわけだ。

Img_2469

因みに、人間の身体も水冷・・・汗をかくことで熱を逃がすわけだが、汗腺が細るとオーバーヒートして熱中症に(>_<) 

一日中エアコンの部屋に居ると、汗腺が発達しない・・・エアコンが熱中症の素ではないかと私は思っている。

子どもには外で汗をかかそうよね( ̄▽ ̄)

Dsc06277

Dsc06284

Dsc06285

久しぶりに掲示板を更新。

20106413_1963927246954534_440580515

8月4日(金)、曽根のアクア文化ホールにて、「森友学園問題」をとことん追求する市民集会。

今や全国から引っ張りだこの時の人となった木村真豊中市議を始め、菅野完さんなどが勢ぞろい。これは行かなくっちゃね(#^^#)

坂本 洋

|

« 我が家の夏の主役たち | トップページ | 130万本のヒマワリが咲く「南光ひまわり祭り」へ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/134196/65564731

この記事へのトラックバック一覧です: 屋根の上に散水ホースを付けて冷やす:

« 我が家の夏の主役たち | トップページ | 130万本のヒマワリが咲く「南光ひまわり祭り」へ »