« 北陸の霊峰 白山へ | トップページ | 白山登山二日目 霊峰からのパノラマ眺望は絶景! »

2017年7月16日 (日)

白山登山 一日目

Dsc05392_2

北陸の霊峰、白山へ二度目の登山。別当出会の登山口には早朝から多くのハイカーが集結・・・早速シャッターボランティアを頼まれた(*^^*)

Dsc05399_2

既に標高1200m・・・木漏れ日の道はひんやり涼しい。

Dsc05403

Dsc05423

登るにつれ、ブナからダケカンバへと植層が変わっていく。

Dsc05430

無数のトンボが飛び回る。

Dsc05468

ところどころに残る雪渓・・・これが溶けて豊かな森を養うわけだ。

Dsc05469

足元に端正な花・・・おばさまたちが「キヌガサソウ」だと教えてくれた。

Dsc05489_2

イワカガミはそこらじゅうに咲いている。花を見るのも山登りの大きな楽しみ(*^^*)

Dsc05509

標高2000mを過ぎると森林限界・・・僅かにオオシラビソが風雪に耐えている。

Dsc05516

高原が開け、この日の宿の南竜山荘が見えてきた。

Dsc05527

Dsc05528

アプローチには分厚い雪渓が残る。一年のほとんどの季節に白い姿を見せる白山は、その白さ故に霊峰として崇められてきたわけだ。

Dsc05553

雪の残るサイトでテント泊の人たち・・・重い荷物を背負ってでも登ってくるだけの楽しみがあるのだろう。

Dsc05567

山荘の傍には広い湿原が広がり、豊かな植生が育まれている。

Dsc05548

クロユリはその名の通りの花を広げ、腐敗臭で虫を呼ぶという・・・あまりロマンチックじゃないなぁ~(^^;

Dsc05554

こちらは可憐なハクサンフウロ。

Dsc05555

ハクサンコザクラなど、白山の名の付いた高山植物が多い。

Dsc05558

こちらはチングルマかな?

Dsc05569_2

雲が切れて白山の山頂が覗いた。雰囲気あるなぁ~(*^^*)

Dsc05579

山小屋で生ビール・・・これが堪らないんだよねぇ~

坂本 洋

|

« 北陸の霊峰 白山へ | トップページ | 白山登山二日目 霊峰からのパノラマ眺望は絶景! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/134196/65540158

この記事へのトラックバック一覧です: 白山登山 一日目:

« 北陸の霊峰 白山へ | トップページ | 白山登山二日目 霊峰からのパノラマ眺望は絶景! »