« あれは「中干し」といってねぇ~( ̄▽ ̄) | トップページ | あこがれの槍ヶ岳へ二泊三日の山旅 »

2017年7月27日 (木)

お蔭さまで血糖値は改善し、薬を減らせるかも(#^^#)

Photo_2

月に一度の定期検査・・・血糖値や血圧・尿検査など、掛かりつけ医で受けている。

Ⅱ型糖尿病患者の私だが、投薬と食事療法、さらには登山などの運動療法が功を奏して、血糖値の平均を示すHbA1cは5.5・・・ほぼ正常値にまで改善した。この状態が続けば、薬の量を減らせるかも、と嬉しい話。

食事の際、まず大量の野菜から食べる・・・ベジタブル・ファーストがなかなか有効のようだ。

そしてもう一つ、ストレス・フリーが効いているのだろう。

糖尿病予備軍だった私が発病したのは、極度のストレス状態に置かれた選挙への関わりにおいてのこと。それに懲りて、最近はもっぱら遊びまくっているが、後ろめたさが残るのが悲しいところ・・・(^^;)

00

薬代わりに始めた山登り、今やすっかりハマってエスカレート。今日からいよいよ槍ヶ岳に登ってきます。山小屋二泊となるので、写真日記はしばらくお休み。無事下山したら、絶景をお届けしたいと思っています(#^^#)

坂本 洋

|

« あれは「中干し」といってねぇ~( ̄▽ ̄) | トップページ | あこがれの槍ヶ岳へ二泊三日の山旅 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/134196/65583866

この記事へのトラックバック一覧です: お蔭さまで血糖値は改善し、薬を減らせるかも(#^^#):

« あれは「中干し」といってねぇ~( ̄▽ ̄) | トップページ | あこがれの槍ヶ岳へ二泊三日の山旅 »