« ハスとヒマワリ・・・緑地で夏の花が見ごろに | トップページ | 屋根の上に散水ホースを付けて冷やす »

2017年7月21日 (金)

我が家の夏の主役たち

Dsc06233_2

梅雨明けした大阪豊中、時折なぜか「全国最高気温」がニュースになるが、観測地点が空港の傍だというから、だいぶ割引が必要(^^;) しかし蒸し暑さはハンパない(>_<)

門前に置いたヒマワリが次々と開花してきた。

Dsc06232

Dsc06235

Dsc06238

窒素肥料の遣り過ぎか、背丈が伸びすぎて見上げるほどの大きさ。それでもくっきりと鮮やかな花は夏の主役だ。

ただ・・・プランターでは保水力不足。日に二度も三度も水遣りが欠かせない。

Dsc06239

なぜか上向きに花を開いたヒマワリ・・・これでは見えないんだけどね(^^;)

Dsc06240

もう一つの主役、ゴーヤによる「緑のカーテン」はこのシーズンも分厚く完成。日差しを遮り、葉っぱの蒸散作用で回りを冷やしてくれて、おまけにゴーヤの実まで。あのほろ苦さが夏のスタミナ源だ(#^^#)

Dsc06250

この白いレースのような花は? カラスウリの花! 夜に密かに開いて蛾を呼び、朝にはしぼんでしまう。

Dsc06246

花が散った後には、ウリボウのような可愛い実がなる。秋にはオレンジに色づいて、都会に里山の雰囲気を醸し出してくれる。

これからが夏本番・・・蚊に刺されないよう、長袖長ズボンの完全装備で水遣りに励むのだが、猛暑が次第に体に堪える歳になってきたなぁ~(>_<)

坂本 洋

|

« ハスとヒマワリ・・・緑地で夏の花が見ごろに | トップページ | 屋根の上に散水ホースを付けて冷やす »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/134196/65560885

この記事へのトラックバック一覧です: 我が家の夏の主役たち:

« ハスとヒマワリ・・・緑地で夏の花が見ごろに | トップページ | 屋根の上に散水ホースを付けて冷やす »