« 雨が降ろうが槍が降ろうがデイは休まない(^^;) | トップページ | 残暑厳しい中にも秋の七草が »

2017年8月 9日 (水)

日本は、「日本ファーストはダメ!」ってことを国是とする国

Photo_2

トランプ大統領にあやかりたい小池氏の、「都民ファーストの会」が都議選で圧勝。その勢いを国政へと、「日本ファーストの会」を結成。

それに対し、ツイッターでの見事な批判が話題を呼んでいる。

# 日本ファーストの会っすか。俺ら日本人って、日本ファーストはダメってことを国是として憲法に掲げてる国民なんだけどね。「いづれの国家も、自国のことのみに専念して他国を無視してはならない」って。その理想を「国家の名誉にかけ、全力をあげて達成することを誓」ってる国民なんだけどね。(以上、シュナムルさんより)

日本国憲法の前文に、高らかに謳われている平和主義と国際協調・・・第二次世界大戦の太平洋戦争において、世界から孤立して無謀な侵略戦争に打って出た日本。アジア太平洋諸国に甚大な被害をもたらし、わが国も二発の原爆を落とされ、300万人が犠牲になった戦争への痛切な反省に基づく、新生日本の覚悟が込められている。

以来72年間、曲がりなりにも平和主義に徹し、「戦争をしない国」としてやってきたこの国が、安倍政権によって「海外で戦争できる国」にへと変えられつつある。

その安倍政権の受け皿を目指す小池新党が、「日本ファースト」・・・「都民ファースト」の「二匹目のどじょう」をねらってのことだろうが、その安易な悪趣味のネーミングはひんしゅくを買っている。

ヨーロッパでネオナチが台頭し、アメリカでは自国第一主義を掲げるトランプ政権がなりふり構わぬ強権外交。日本はジャイアンの威を借るスネ夫のようだ(>_<)

今は互いにエールを送り合う〇〇ファースト・・・それぞれ政権に付けば利害対立をどうするつもりなのか? 

「唯一の戦争被爆国」といいながら、「核兵器禁止条約」に反対し続ける日本・・・これも情けないことだ。

「恥ずかしい憲法」と、憲法読まない 首相いい

恥ずかしいのは、憲法ではなく、安倍さん あなたの方だ(>_<)

坂本 洋

|

« 雨が降ろうが槍が降ろうがデイは休まない(^^;) | トップページ | 残暑厳しい中にも秋の七草が »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/134196/65641729

この記事へのトラックバック一覧です: 日本は、「日本ファーストはダメ!」ってことを国是とする国:

« 雨が降ろうが槍が降ろうがデイは休まない(^^;) | トップページ | 残暑厳しい中にも秋の七草が »