« お盆の思い出 | トップページ | 阿波踊りを間近で見物 »

2017年8月13日 (日)

田植えから二か月半 猫の手倶楽部の田んぼはいま

Dsc07334_2

大阪府能勢町で、無農薬・有機栽培の米作りを続ける猫の手倶楽部、墓参りのついでに、田植えから二か月半が経った田んぼの様子を見に行った。

夏空が広がる田園地帯、気温は28℃ほどで、都会とは違って蒸し暑さは感じない。一面が緑に覆われ、吹き抜ける風が爽やかだ。

Dsc07339

一枚目の田んぼ・・・コシヒカリの穂が出て、重そうに垂れ下がっている。

Dsc07337

今年から増やした二枚目の田んぼ・・・こちらも生育は順調のようだ。

Dsc07349

“実るほど 頭を垂れる 稲穂かな”・・・東谷小学校卒業の際、私たち児童に人気のあった用務員室のお姉さんが、サイン帳に書いてくれたコトバは今でもはっきりと覚えてる(#^^#)

私の場合、実ることはなかったが、シャイな性格と猫背のため、頭は常に垂れてるけどね(^^;)

Dsc07342

広い田んぼを見渡すと、少し稲が傾いているのが気になった。台風の影響だろうか? 今後倒れないか、少し心配(^^;)

Dsc07353

機械植えの左、手植えの右・・・それなりに実っているが・・・

Dsc07352

雑草は? わーーー (>_<) 見なかったことにする( ̄▽ ̄)

Dsc07354

畦道の雑草がひどい。9月3日(日)、息子と草刈りに行くことにした。原田ふぁーむさんよろしくお願いします<m(__)m>

Dsc07355_2

後一月もすると、稲刈り・・・しっかり実ったコシヒカリが、倒れてしまわないよう切に願う。

Dsc07357

今日はこれから徳島へ。阿波踊りの写真を撮りに行ってきます。もちろん不器用な私は「見るアホウ」なのだ(^^;)

坂本 洋

|

« お盆の思い出 | トップページ | 阿波踊りを間近で見物 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/134196/65657572

この記事へのトラックバック一覧です: 田植えから二か月半 猫の手倶楽部の田んぼはいま:

« お盆の思い出 | トップページ | 阿波踊りを間近で見物 »