« スマホが欲しくてたまらない中一男子に悩む母 | トップページ | 実は 事故にあいまして・・・(^^;) »

2017年9月 7日 (木)

緑のカーテン、お役御免で撤去。ヘチマ水は?

Dsc06482_2

エアコンを使わない我が家の強ーーーい味方、ゴーヤによる“緑のカーテン”だが、9月に入り涼しくなったので「お役御免」となった。

Dsc04940

眼に爽やかな緑で強い夏の日差しを遮り、葉っぱの蒸散作用で周りの温度を下げ・・・

Dsc04941

おまけにゴーヤの実までもたらしてくれる。

今年は実成りが悪かったが、それでもチャンプルにお浸しにジュースに・・・ほろ苦さが夏のスタミナ食として大活躍。

Dsc08700

Dsc08702

複雑に絡み合ったツルをほどき、取り払ってすっきり・・・しかし片付けの悪いのが丸見えだ( ̄▽ ̄)

Dsc08701

残渣はこのようにてんこ盛り・・・切り刻んで堆肥にし、冬場の菜の花の肥料にする。

Dsc08699

最後の収穫となったゴーヤ、有難くいただくことにしよう(#^^#)

Dsc08703

大きなヘチマの実もゴロゴロ・・・こちらは皮を剥いてヘチマタワシに。

Dsc08704

ところで、太いヘチマの根元を切って、「ヘチマ水」を採ろうとするのだが・・・なぜか今年は水分が出てこない(>_<)

Dsc05730

小瓶に詰めて「ヘチマ水」として、職場のお姉さんたちにプレゼントしてきたのだが・・・今年はできないなぁ~(>_<)

「有難迷惑に思ってはるやろうから、無しでええやん!」・・・連れ合いの嫌味が聞こえてきそうだ( ̄▽ ̄)

坂本 洋

|

« スマホが欲しくてたまらない中一男子に悩む母 | トップページ | 実は 事故にあいまして・・・(^^;) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/134196/65760281

この記事へのトラックバック一覧です: 緑のカーテン、お役御免で撤去。ヘチマ水は?:

« スマホが欲しくてたまらない中一男子に悩む母 | トップページ | 実は 事故にあいまして・・・(^^;) »