« 琵琶湖西岸の“リトル比良”縦走 | トップページ | 「富士山に登ってきました!」と介護職の女性 »

2017年9月 4日 (月)

稲刈りの前に草刈りに

Dsc08636_2

凄まじい暑さもようやく終わり、朝晩は涼しく、風が爽やかに感じられる季節になってきた。

大阪府の最北端能勢町で、無農薬・有機の米作りをする猫の手倶楽部、稲刈りが近づいたので、あぜ道の草刈りに出かけた。

Dsc08658

5月28日の田植え以来3か月余り・・・田んぼは黄金色に染まり、コシヒカリが重そうに頭を垂れていた。

Dsc08629

ものすごい雑草を覚悟していたのだが、オーナーの原田さんが見かねて刈ってくれていた(^^;)

「猫の手のみなさんが遊ぶ川沿いの土手でも・・・」ということで、エンジン式の草刈り機で奮闘すること2時間。

Dsc08675

何とかきれいになった(#^^#)

Dsc08631

後は田んぼの中の雑草・・・特に“クサネム”というネムノ木に似た雑草を見つけて引き抜いた。

稲刈りの際、コンバインに巻き付いて機械を壊してしまうことがある厄介モノだ。

Dsc08632

こちらはヒエ・・・猫の手のメンバーで何度も雑草取りをしたのだが、あちこちに穂先を伸ばしている。多すぎてお手上げだ・・・除草剤を使わない米作りはつくづく難しい(>_<)

Dsc08648

何とか雑草にも負けず、けなげに実ったコシヒカリ・・・日差しを受けて輝いている(#^^#)

Dsc08647

Dsc08680

猫の手倶楽部の二枚の田んぼは、収穫を待つばかり。

Dsc08692_2

心配なのは、一部倒れている所・・・稲刈りまでに台風が来ないことを願うのみ(^^;)

Dsc08655

畦道にはツル性の白い花。

Dsc08671

こちらは、ニラの花に止まったヤマトシジミ。

Dsc08686

ススキが、吹く風にしなやかになびいていた。

Img_7698

稲の穂先に小さな藁のかたまり・・・野ネズミの巣のようだ。

Dsc08697

昨日から始まった原田ふぁーむさんの稲刈りだが、今年の出来はかなり悪く、原田さんは頭を抱えていた(>_<) 「猫の手はマシな方ですよ」と・・・。

その稲刈りだが、相談の結果、9月17日(日)に決定! ただし、天候等で変更有り・・・メンバーのみなさん、よろしくね(#^^#)

坂本 洋

 

|

« 琵琶湖西岸の“リトル比良”縦走 | トップページ | 「富士山に登ってきました!」と介護職の女性 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/134196/65748545

この記事へのトラックバック一覧です: 稲刈りの前に草刈りに:

« 琵琶湖西岸の“リトル比良”縦走 | トップページ | 「富士山に登ってきました!」と介護職の女性 »