« 熊野以素先生の憲法カフェ・・・年賀状に平和の思いを! | トップページ | ウーマンラッシュアワーって、漫才界の山本太郎のようだ(≧▽≦) »

2017年12月18日 (月)

ケニヤで、孤児やシングルマザーの支援を続ける菊本照子さんのお話を、エスペーロ能勢で聴く

Dsc03276_2

「ケニヤで人道支援の活動をしている女性のお話を聞きに来ませんか!」・・・オーナーのお誘いでエスペーロ能勢に。講師は菊本照子さんという同世代の女性。

Dsc03271

菊本さんが運営するのは“マトマイニ”というホームで、孤児やシングルマザーの自立支援を行っている。

マトマイニとは現地の言葉で「希望」という意味。そしてエスペーロはエスペラント語で「希望」・・・アフリカと能勢町が「希望」でつながった(#^^#)

Dsc03275

Dsc03279

東アフリカの赤道直下の国ケニヤは、経済成長が著しく首都のナイロビには高層ビルが立ち並ぶ。しかし一方で格差はすさまじく、スラムに人口の60%もの貧困層が閉じ込められている。

Dsc03281

Dsc03283_2

街はゴミであふれ、掘立小屋に大家族が暮らし、子どもたちはストリートチルドレンに・・・。

Save the children centre (通称SCC)は、「東アフリカの子どもたちに希望の灯りを」との思いで1984年に設立されたケニアのNGO。

Dsc03292_2

「私も当時は若かった(^^;)」という菊本さんは、1987年に「子どもたちを放っておけない」と、「マトマイニ」という孤児院を設立し、その代表に。

Dsc03297

居場所と食事を提供することから始めた活動は、徐々に子どもたちの暮らしに根差した社会改革へと向かう。

Dsc03300

荒地に木を植え、緑の環境を取り戻す。空き地を耕し、野菜作りに取り組む・・・。

Dsc03301

やがて、大きくなった樹は鳥や獣を呼び寄せ、枯れ枝は薪になって村人の生活に潤いをもたらす。

Dsc03307

次は教育・・・学ぶことの喜びに目覚めた孤児たちの中から、優秀な成績で高等教育に進む若者も現れる。「マトマイニ(希望)」の芽が育ってきた。

Dsc03313

次はシングルマザーの自立支援。取り組んだのは、フェルトの人形作り・・・羊毛を丁寧に洗い、スポンジでかたどった動物たちに刺繍かぎ針で張り付けていく・・・ぬいぐるみではなく、ふわふわした毛を植え付けていくのだそうだ。(薄毛の人の植毛のような?)

Dsc03316

根気のいる作業だが、出来上がったフェルトの動物たちは、ユーモラスな表情で温かい・・・ゆるふわそのもの(#^^#)

Dsc03319

モチベーションを高めるために、「出来高払い」を取り入れたら、お母さんたちの収入が一気に倍増したそうだ(#^^#)

Dsc03325

エスペーロでも可愛い動物たちに出会うことができる。Xmasプレゼントに良さそうだよ(#^^#)

Dsc03282

薪ストーブの優しい暖かさの中で、コタツに入って菊本さんのプレゼンに聞き入る女性たち。

Dsc03328

若いころたった一人で渡ったアフリカで、見てしまった貧困の中で喘ぐ子どもたちとシングルマザーたち・・・何とかしなければと、一人でもできることから始めた菊本さんの「希望を紡ぐ」取り組みは、ゆっくりとしっかりと現地に根付き、成長し始めている。

Dsc03327

Dsc03333

彼女を突き動かす根本には何が? 「クリスチャンですか?」という私の問いに、「いいえ、単なる好奇心からです」と笑顔が返ってきた・・・いやぁ~、しなやかなたくましさを持った素晴らしい女性だ(≧▽≦)

Dsc03346

思いがけない素敵な出会いを提供していただいたエスペーロ能勢・・・ここのオーナーご夫妻の人柄がなせる業なんだろうね。

エスペーロ能勢の営業は25日まで。みなさんもぜひどうぞ(#^^#)

坂本 洋

|

« 熊野以素先生の憲法カフェ・・・年賀状に平和の思いを! | トップページ | ウーマンラッシュアワーって、漫才界の山本太郎のようだ(≧▽≦) »

コメント

《羊の送り物の金子です。》

山梨県北杜市小淵沢在住です。
このメールは近所の喫茶店の店主から送信していますが、菊本さんのご活躍を素晴らしいと思っています、今後のご活躍を心より応援しております。

投稿: 金子 法子 | 2021年12月23日 (木) 16時40分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: ケニヤで、孤児やシングルマザーの支援を続ける菊本照子さんのお話を、エスペーロ能勢で聴く:

« 熊野以素先生の憲法カフェ・・・年賀状に平和の思いを! | トップページ | ウーマンラッシュアワーって、漫才界の山本太郎のようだ(≧▽≦) »