« 共産党の街宣カーの上で、小池晃書記局長に握手してもらったって、俺はミーハーか(^^;) | トップページ | 満開の桜と凍り付く選挙結果 »

2019年4月 7日 (日)

てくてく里山ハイキング ありなしの道でエドヒガンを見て、エスペーロ能勢でランチ 春を満喫しました

Dsc05418

黒川桜の森で山桜を見て、野間の大ケヤキの近くにある古民家カフェ・エスペーロ能勢まで「ありなしの道」を歩く里山ハイキング。穏やかな陽気に恵まれ、エドヒガンも見ごろ。最高の贅沢を堪能できました(*''▽'')

妙見口駅午前9時、集まったのはエスペーロつながりの21名。6名の子どもたちの中には年長さんもいたが、お姉ちゃんお兄ちゃんたちと一緒なので元気いっぱい。

Dsc05428

一時間ほどのどかな田舎道を歩き、黒川桜の森に到着。やぁ~見事に咲いている(*''▽'')

Dsc05430

菊炭という高級炭を復活させようと、里山の再生に取り組んだ地元の人々が鬱蒼と茂った藪を切り開くと・・・何と山桜の巨樹が見つかった。陽当りが良くなったエドヒガンは見事な花を咲かせ、黒川桜の森として人気の観光スポットに!

Dsc05437

大島ザクラと共にソメイヨシノ誕生の親となったエドヒガン・・・まさに満開で、堂々たる存在感を見せていた。

Dsc05435

Dsc05454

樹齢千年ともいわれる一番の巨樹、「長老」の下に集まって記念撮影! その巨大さに圧倒されるよね(*''▽'')

Dsc05456

一部にキツイ上り坂があり、年長さんが心配だったが・・・全然元気に登り切った。異年齢の子どもたちは「背伸びとジャンプ」で軽やかに成長するもんだ(^-^)

Dsc05465

途中に見慣れない鳥・・・何とキジの雄が直ぐそばに! 野鳥ではなく飼育されているのが逃げ出していたようだった(^^;)

Dsc05469

出発から3時間で野間の大ケヤキに到着。新緑が芽生え始め、アオバズクの営巣も間もなく始まるようだ。

Esupero-logo

15分ほど歩くと古民家カフェエスペーロ能勢へ。

Dsc05476

店内は別の団体さんも居て満員貸し切り。大人たちは、ボリュームも見た目も、もちろんお味も大人気のエスペーロランチ。子どもたちは庭にテントを張ってお弁当。

Dsc05483

オーナーのテリーさんが、まき割り体験の大サービス。子どもたちはもちろん、お母さんたちもハマって熱中していたよ(^^;)

Dsc05484

ガイド役の私、天気が良く満開の桜も迎えてくれて、無事終えることができて何より。「またよろしくお願いいたします!」と若いお母さんたちのお愛想もあり、嬉しいね(^^;)

この後、夕方からは府議選に立候補している山本いっとく候補の応援に駆け付け最終の8時まで・・・古希を過ぎた身にはハードな一日だったが、何とか当選して欲しいね(#^^#)

坂本 洋

 

|

« 共産党の街宣カーの上で、小池晃書記局長に握手してもらったって、俺はミーハーか(^^;) | トップページ | 満開の桜と凍り付く選挙結果 »

コメント

この記事へのコメントは終了しました。