2005年9月16日 (金)

そばの花が咲きました

P9160040 「そばの花が咲きました」という嬉しいお便りをいただき、早速そば畑を見学に行きました。豊中市向丘でラベンダーハウスというおしゃれなスペースを開放し、横の畑で四季折々の花を栽培して地域の人々に提供されている苧田(オオダ)さんというすてきなファミリーがおられます。昨年からこの時期にそばを栽培。8月に撒いた種が大きくなり、都会の片隅に一面の白いそば畑が実現しました。

P9160025a タデ科の植物のそば・・・信州など寒い地域の作物かと思っていたら、暑さや日照にも強いそうで、昨年は立派に実り、年末には苧田さん手作りの年越しそばを楽しんだとのこと、いいですね。11月ごろには収穫だそうで、新そばが楽しみですね。

sobaboulo お連れ合いさんの手作りのソバボウロと、サツマイモのお菓子をいただきました。見た目も味もとってもすばらしかったです(*^_^*)

この畑の一部に菜の花を栽培することになりました。菜の花プロジェクトみのおが種を提供し、豊中在住の私や猫の手のメンバー有志が草抜きなど協力。来年春には菜の花畑を実現しようということになりました。みなさんもいかがですか!

坂本 洋

yoh@js5.so-net.ne.jp

| | コメント (0) | トラックバック (0)